医院紹介
当院は札幌市東区の元町地区に昭和56年に開院しました。当初は有床診療所として手術・入院も行ってきましたが、時代の変化に伴い、ニーズの変化に対応すべく、現在は外来診療をメインに行っています。最近では多くの医院が行っていますが、当時個人医院としては珍しかった外来リハビリテーションを開業当初より診療の柱に据えて行ってきました。リハビリテーションに重きを置いて、なるべくなら手術をしないで症状を緩和していこうという予防医学の考えに賛同してくれる仲間も増え、現在整形外科専門医1名、理学療法士5名、看護師4名、診療放射線技師2名、事務員3名の15名で診療にあたっています。平成26年にリニューアルを行い、院内のバリアフリー化、リハビリ部門の拡充、最新式骨密度測定器の導入と、診療の質を高めるよう努力しています。これからも、地域に密着し良質な医療を提供したいと考えています。
初診の方へ
1) 初診の旨を受付に伝えて頂き、保険証、その他公的受給者証をお持ちの方は提出して下さい。
※紹介状、他院レントゲン写真・MRI画像、お薬手帳をお持ちの方もここで一緒に提出して下さい。
午前・午後とも診療終了時刻の30分前までに受診して下さい。
月・火・水・金:午前診療;11時30分まで 午後診療;17時30分まで
木・土 :午前診療;12時まで となります。
2)問診票をお渡ししますので、必要な事項を記入して下さい。(看護師が診察前にお話を聞きますので、不明な点は気軽にお尋ね下さい。)
問診票をダウンロード(PDFファイル)し、事前に記入して来院されるとスムーズに受診できます。
交通事故・労務災害の患者さんは問診票が異なりますので、受診時にお渡しする問診票に記載をお願いします。
3) 症状により必要な場合は車いす・歩行器を用意しますので、お申し出ください。
4) 診察室での診察になります。お名前が呼ばれるまで、待合室でお待ちください。
5)終了後にお会計となります。会計窓口で精算終了後、薬のある患者さんには院外処方箋を お渡しします。処方箋は必ずご確認下さい。
再診の方へ
1)受付に診察券を提出して下さい。
2)診察室での診察になります。お名前が呼ばれるまで、待合室でお待ちください。
※リハビリのみを受けられる方も医師の診察を受けてからリハビリになります。
全ての患者さんへのお願い
月初めに、保険証、公的受給者証を確認しますので、忘れずにお持ち下さい。
住所や電話番号などの変更があった場合は、受付にお知らせ下さい。
診察内容により、順番が前後する場合がございます。ご了承ください。
支払い方法
・現金
・クレジットカード:JCB / VISA / Master / AmericanExpress / 等
・電子マネー:PayPay / 楽天Pay / d払い / QUIC-Pay / Apple Pay / G-Pay / iD / nanaco / R-Edy / WAON / Suica / Kitaca 等
厚生労働大臣の定める掲示事項
1.保健医療機関について
当院は厚生労働大臣が定める基準に基づいて診療を行っている保健医療機関です。
2.施設基準について
当院は北海道厚生局に下記の届出を行っております。
・運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
・脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅲ)
・外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)
・電子的診療情報連携体制整備加算2
3.明細書発行体制について
当院は医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の 診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。また、公費負担医療の受給者で医療費 の自己負担のない方についても明細書を無料で発行しております。なお、明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですのでその点ご 理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合その代理の方への発行を含めて明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出ください。
4.一般名での処方について
当院では、医薬品の供給不足が生じた場合であっても適切に医薬品を提供する観点より、特定の商品名ではなく、医薬品の有効成分をもとにした一般名にて処方を行い、治療の滞りのないよう取り組んでいます。
5.電子的診療情報連携体制整備加算
1. オンライン請求を行っています。
2. オンライン資格確認を行う体制を有しています。
3. 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室等で閲覧又は活用出来る体制を有しています。
4. 診療情報明細書を無償で交付しております。
5. マイナ保険証の利用率が30%以上を有しております。
6. マイナポータルの医療情報等に基づき、患者様からの健康管理に係る相談に応じる体制を有しております。
7. 医療DX推進の体制に関する事項および質の高い診療を実現するための十分な情報を取得、活用して診療を行うことについて、当医療機関の見やすい場所およびホームページに掲載しております。
6.保険外負担に関するもの
当院では以下の項目について実費の負担をお願いしております。
| 項目 | 金額 | ||
| 当院診断書 | 2,200円 | ||
| 診断書(通院証明書) | 2,200円 | ||
| 診断書(生命保険) | 5,500円 | ||
| 診断書(身障・年金) | 5,500円 | ||
| 自賠責診断書 | 5,500円 | ||
| 自賠責明細書 | 5,500円 | ||
| 損保医療照会 | A4 1枚 | 5,500円 | |
| 後遺障害診断書 | 11,000円 | ||
| 診療録開示基本料 | 2,200円 | ||
| 複写(コピー)代 | 1枚 | 20円 | |
| 領収証再発行 | 1枚 | 1,100円 | |
| 画像コピー(CD-ROM) | 2,200円 | ||
| 画像コピー(CD-ROM) | 損保宛 | 7,700円 | |
| インフルエンザ予防接種 | 65歳以上 | 1,400円 | |
| (市町村により異なります) | 一般 | 3,300円 | |



